<リリーの薬膳ダイアリー。インナービューティを目指せ!> 第3話

美容

女性ファッション誌「ルーチェ」(イタリア語で光の意)の美容担当編集者リリー。

次号のテーマである【インナービューティ】の取材のため、薬膳カウンセリングを受けてみることに。薬膳について何も知らない薬膳ビギナーのリリーが取材をしながら、自分のライフスタイルにも薬膳を取り入れて、インナービューティを叶えるための薬膳をガイドしてくれます。

インナービューティ薬膳ストーリーは、登場人物や雑誌名もふくめてフィクションなのであしからず!

第3話 【薬膳カウンセリングと占いは姉妹?!】

前回は薬膳についてのお話しでした。

薬膳は「自分にあう食材を選んでいただく。」こと。薬膳と聞いて<クコの実、なつめ、高麗人参、白キクラゲ>など食薬(漢方薬でもつかわれる食材)を使ったお料理を思い描くかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

それぞれの季節、その日の体調、その人の体質にあわせた食材を選ぶことが大切です。

では、自分にあう食材はどのように選ぶのでしょうか。

リリー「薬膳のカウンセリングってあまり聞いたことがないのですが、どう進めるのですか?」

ひかり「薬膳カウンセリングはこのような順ですすめていきます。

【カウンセリング前】

体質や体調で困っていることを伺い、体質チェックシートを記載いただく

【カウンセリング】

事前にお伺いした内容の確認をしながら、体質や体調の原因をひもとき、その原因にアプローチするためにふさわしい食材、避けたほうが良い食材、薬膳茶レシピをお伝えします。

リリー「なんだかクリニックみたいな感じがしますね。」

ひかり 「薬膳という言葉に『薬』という字がはいっているせいか、堅苦しいカチッとしたイメージを持たれるかもしれませんが、もっと楽しく、ライフスタイルに寄り添うものなので、

『エステやヘアサロンが外見をキレイにするところ』

『薬膳カウンセリングはからだのなかをキレイにするところ』

と思っていただけたら嬉しいなと思っているんです、苦笑。」

リリー 「うーん、でも薬膳カウンセリングの流れを聞くと、やっぱり堅いイメージです…」

ひかり「そっか、苦笑。それでは、リリーさんは占いは好きですか?」

リリー「大好きです!前の編集部では、占いページを担当していたこともあって西洋もの、東洋もの、色々な占いも試してきました。」

ひかり「東洋の占いで有名なものには、四柱推命や九星気学、風水などがありますね。こういった東洋の占いと薬膳は、近しい関係にあるんです。占いも薬膳も陰陽五行学説の考え方がベースにあります。

中国で誕生した占いは、陰陽五行学説の考え方と統計学をもとにその方の人生の流れを紐解きます。」

リリー 「そっか、『陰・陽』と『木・火・土・金・水』の考え方ですね。」

ひかり 「雑誌やテレビなどの占いもありますけど、占いをみていただくときに行きたいなーと思いますか?」

リリー「恋愛や仕事、人生のアドバイスがほしいなーというときが多いです!」

ひかり「雑誌では星座や生まれ年などでみるいわゆる【タイプ別】で、そのときの運勢が読み解かれていますね。占いで鑑定してもらいたいときは、今の自分の状況やこの先の見通しをより詳しくみてもらいたいなーと思うときですね。

これは薬膳カウンセリングでも同じです!

中医学の考え方をもとに、大きくそれぞれの方の【体質タイプ】にわけることができます。大きくわけた【体質タイプ】をしっていただくには体質クィックチェックをおこなっていただくとわかります。ただ、人生と同じように体質も十人十色!その人の生まれ持った体質やライフスタイル、環境で100人いれば100通りの体質があります。

体質を紐解いて、自分の体質にあう食材と避けたほうが良い食材をお伝えするのが薬膳カウンセリングです。

占いに行くように、薬膳カウンセリングも楽しみながら相談してもらえたらいいなと思います。ちなみに私も占い大好きです、笑。」

リリー 「占いと薬膳は『陰陽五行さんから誕生した姉妹』

っていうことですね!占いと薬膳カウンセリングが姉妹と思うと、なんだか薬膳カウンセリングにわくわく感がでてきます、笑!このふたつが結ぶつくとは、まったく想像していなかったです。

たしかにより詳しく今の自分を知りたいときは、その道のプロにしっかりお話を聞きたいなーと思います。」

ひかり 「よかった!では、リリーさんの体質チェックにはいりましょう♪」

第4話へ続く。。。

第1話 次号の「インナービューティと東洋医学」テーマを薬膳で決定!

第2話  【薬膳て何??薬膳鍋のこと?漢方?私の思っていた薬膳は薬膳じゃなかった?!】

ひかりメイツのご紹介!

薬膳ひかりのLINE「ひかりメイツ」では最新情報をお届けしております!

◆ LINE@  ​

友だち追加